2014.01.28 Tuesday

忙しい;;

0
    こんにちは!
    冬ですねえ。
    毎朝目の前の畑が霜で真っ白。
    「いってきまあーす!」と濃い霧の中に一人で消えてく息子、小学生になったな!と思う朝です。の癖に、「トイレついてきて」は、まだ良くありますが^^;

    azovii関係以外でもいい写真をたまにはこのブログに紹介したいけど、どうもカメラを持ち歩く癖がないので、すみません。。。
    よし、ブログに載せるぞ、と、気合を入れてカメラを持参しなくては難しいです。でも、いい図は、だいたいさりげない日常の中にあるので、カメラを持ってることがほとんどないのです。

    さて、このネットショップはほとんど更新されてないくせに、水面下ではめちゃ忙しい毎日です・・・・
    ええと、青色申告を本気で進めなくてはならないのと、オーダーメイドと、納品商品の製作が、メインです。
    仕事が忙しいことは幸せなことですけれどね^^
    その他もろもろ。。。汗

    azovii新作が登場するのは申告が終わってからかな。
    ネットショップの充実もそのころかな?
    作りたいものはたくさんあります^^
    どうか忘れないでくださいね〜〜^^

    あと、作業場が倉庫なので、寒い!!ストーブをつけても隙間だらけなので保温できず、ダウンを着たまま製作してます。来年の冬までには隙間対策しないと光熱費が湯水のようにかかっている状態なのであります^^;

    ・・・近況報告でした。
    さて、今日、これから、午前中は申告作業、午後いちで製作、夕方は35Rさんへ伺います^^

    ふぁいと〜!




    2014.01.16 Thursday

    温泉街へ出品♪

    0
      こんにちは^^
      年明けからは、去年に引き続き、年末にいただいたオーダーメイド製作をしています^^
      「オーダーメイド品の紹介」への掲載の許可をいただいた作品は、掲載していきますので、お楽しみにしていてくださいね♪

      さて、今日ちょっとお知らせしておこうと思ったのが、地元、湯郷の温泉街にオープンしたてのおしゃれ雑貨屋さんに、アクセサリーを置かせていただけることになりました^^!

      実は、初めて明かしますが^^
      移住計画中から、移住後は、彫金体験、簡単な石の研磨体験もできるアクセサリーのお店をオープンしたいという夢を持って移住したわけですが。。。

      特に田舎の観光地では、平日の客足は望めないため、土日祝日はもちろん、世間の行楽日、ゴールデンウィーク、夏休み、クリスマスの連休、そんな楽しい日にこそお店をオープンしなくてはならないのが当たり前。

      去年、悩んだりしながらも夢をふくらませて物件めぐりなどしていたのですが、さて、現実的に考えたら、まだ小さな子供がいる私。
      去年は、初岡山にて、夏休みに子供と海や川で遊び、春は山で山菜取りしたり子供とキラキラした時間を過ごしたわけです。そんなキラキラした時間を今過ごさなくてどうする、この可愛い年頃の子供と一緒に体験するのは今しかないんだよ。。。と思ったら、、、なんだかとーても寂しくなってしまったんです;;

      それで、あせって去年物件を決める勢いでしたが、思いとどまり、今は、もっとほかの活動方法はないかとまためぐらしているところです。お店は、子供が、「親よりも友達と遊びたいぜい」くらいに思うようになってからでもいいではないか。

      もともと、お店を出したことにより、もっと売り上げが上がるとか、そういう風には思っていなくて、もちろんがんばらなくてはなりませんが、一番の目的は、ネット販売や委託だけでなく、作家としての自分自身がお客様と直接かかわりあいたいと思ったのがお店を出したいと思う一番の理由でした。

      でも、よーく考えたら、小学生は保育園のように遊びに行くからって平日気軽に休ませるわけにも行かず、子供と関わる大事なお休みに母が仕事という、このすれ違いが今の私には一番悲しいと思ったのです。

      それで、お店はいずれの目的ですが、数年間はやらないという方向に、心がほぼ固まりました。
      結果、ほぼ今までの感じで数年は続けることになりましたが、こう言う計画があったということだけ、このブログという場を使って伝えさせていただきました^^
      いずれは必ず実現します^^!

      話は最初に戻りますが・・・^^
      それで、寂れてるけど、何か愛着のあるこの湯郷の温泉街の中にある湯神社に初詣に行った時のこと。
      新しくオープンしているおしゃれな雑貨や「35R」さんを発見!!
      早速のぞいて店主さんとお話してたら、なんと、アクセサリーを置かせていただけることに!やっと新しい「地元」というところで自分のアクセサリーを置く場所が出来たことは本当に嬉しかったですし、記念すべきことです。

      そして、こうしてつらつらと長文書いてますが、今日、とりあえず数点はじめてショップさんに持っていってみようと思います。
      値段帯や、デザインなど、場所に合うものがあると思いますので、どんな商品を置かせていただくかは、後ほどまたブログにておしゃべりしますね^^

      まだ置かせていただいていないのに、一足早く、うれしい報告でした。
      それでは、今から、商品をそろえて、仕上げ製作してきます^^♪

      2014.01.08 Wednesday

      本日から活動再開します。

      0
        さて、いつまでもお正月ではありません^^;
        今日から息子も通常に小学校。
        今日から、私もお仕事再開です^^

        長野に比べると岡山は寒さが楽だな〜と思っていたけど、朝早く起きると、やはりこたえます。それでも制服の半ズボンをはいてダウンも着ずに登校する息子はすごいな〜と思います。小学生強い!
        日本家屋の和室はヒーターをつけてもすぐに暖まらず、消すとすぐに冷えます。寒さの本番はこれからですね^^

        今日、明日から、昨年からお待たせしているオーダー製作をはじめます。
        また、順次ご連絡させていただきますので、どうぞもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
        2014.01.01 Wednesday

        あけましておめでとうございます^^!

        0
          あけましておめでとうございます^^!!
          今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

          年末に一年ありがとうございましたの挨拶をしたかったのですが、
          実は久々に我が家に胃腸炎が到来しまして。。。

          年末、娘から始まり、夫、息子、と順番に。
          そして、私は大晦日の夜に発症^^;

          何も食べられず、紅白を見届けることなく、吐き気で動けず、、、次にこうして動けるようになったのが元旦の朝。。。というわけです。 

          今もまだ頭痛が;;
          でも、昨日作れなかった黒豆を朝から煮ております^^
          ここは黒豆の生産量日本一の岡山ですから、黒豆だけは作りたかったんです^^

          お雑煮もこれからだし取り。
          元旦に朝から年末のやり残した仕事してます^^;

          まあ、子育て中なんて、思うように行かないのが当たり前ですから、いいんです^^

          おもちは、ご近所さんがついた美味しいのをたくさんおすそ分けしてもらい、夫の実家からはハムや焼き豚やソーセージ、チーズが届き、私の実家からたくさんの漬物や野菜をもらい、自分の畑でも野菜が採れ、岡山での年末年始、冷蔵庫と冷凍庫はぱんぱん。
          今年の正月は、なんて豊かなことでしょう。
           
          現代人はこれくらいの食材には驚きはしませんが、かさを売って正月に食べるお米を何とか確保しようとする昔話「かさ地蔵」なんかを読んでると、この食材が当たり前のようにあることがどれだけ贅沢なことか、しみじみと思ってしまいます。

          なんだか話が飛んでしまいましたが^^;

          今年が皆様にとっていい1年になるよう、願っています^^
          それでは、豆を煮ながらの新年の挨拶でした^^
          Calendar
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << January 2014 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM