2013.05.29 Wednesday

昨日、ついに作業机が入りました!

0
    昨日、ついに作業机が入りました!
    倉庫の片隅だけきれいにして設置しましたが・・・さすが、机が入ると作業場らしい空間に変身しますね@@!

    こう見えても写真の反対側はダンボールで埋まっています^^;
    今日は昨日の続きで作業工具などをダンボールから出して収納作業です。
    机が来たからって、すぐに製作できると思ったら大間違いでした^^;
    彫金するなら工具を見つけ出して揃えるだけでなく、酸落とし薬品も調合したり、やることいろいろありますね。
    レンガもないとできないことに気づき、買いに行きました。

          
    今まで使ってた机は彫金用のでなく家庭用の机だったので、来てみたら高さがありびっくり。この椅子では一番高く上げてもちょっと低そうな。。。?
    まずは使ってみて、必要なら新規で椅子を購入しなくてはなりません。。
    それにしても。。。いい感じ^^♪


    じつは、カボション研磨機をアメリカから購入したのです。輸入です。
          
    しかし、FAX注文するところから、苦手な英語でメールのやり取り、右往左往して、やっと届いたと思ったら、電源が入らない。
    近所の電気に詳しい方に聞いたら、中を開けてみてくれて、なんと大事なコードが1本ブランとしていて。。。繋がっていなかった!
    ということで、ハンダゴテで繋いでもらいました。
    いろいろあって、注文してから1ヶ月半、やっと電源が入り、ついに!
    わかりにくいと思いますが、写真下の方、トレーに乗っているカボションは昔原石で購入したブルーカルセドニーを試しに研磨してみました^^
    可愛く出来ました。
    小さな研磨機これからちょっとした時に活躍してくれることと思います^^。

    さて、それではこれから作業場づくりします!


    2013.05.27 Monday

    HP作成の方ですが。。。実は何も手をつけられずにいます;;

    0
      やっと夏の香りがして、日中は太陽の下汗だくです。
      日曜日はあのB-1グランプリというものに初めて行ってきました。
      ご当地B級グルメグランプリというやつです。

      たまたま今年はうちから30分くらいの津山市で行われたのです。
      グダグダの子供たちを抱えての食べ歩きはちょっと大変だったけど^^;、知らない地元のご当地グルメ、まあまあ楽しめました^^
            
      津山のホルモンうどんは投票選外でした。地元民がひいきしちゃうからかな?

      ちっちゃいお好み焼き¥400とか、こういうお祭りは割とお高いんだけどね。。
      夫が戻ってきたからこそ出来る小さな子供付きの食べ歩き^^。
      子供が歩かない〜とか、荷物持ちながら抱っこ重い┗(;´Д`)┛とかあっても、しっかり片手に生ビール。。。。
      そんな大変なら飲まなきゃいいのにね(笑)私ってやつは。。

      それでも、ここ美作市、朝は寒いくらいの気候です。
      カラッとして、寒暖の差が激しいですね。
      夏はこの辺は夜はエアコンいらずだとか。
      東京の頃は夜エアコンなしでは寝られず、それでもエアコンが気持ち悪くて、寝冷えして体調が優れなかったり、
      夏は好きだけど、東京の夏、それが悩みでした。
      夜エアコンがいらないだなんて、どんなに気分がいいでしょう!!
      まだ夏は来ていませんが、エアコンいらずに期待^^!
            
      夜が寒くなくなってからはよく庭の一斗缶で焚き火しています^^。小さいけど、炎を見ていると心がホッとして、子供はテンションが上がります。
      この日は美しい満月を仰ぎながら、、、幸せなひと時です。

      azoviiの作業は、まだ始められておりません。
      明日作業机が届く予定です^^
            
      HP作成の方ですが。。。実は何も手をつけられずにいます。
      ウェブデザイナーさんが忙しくて連絡が全く取れない状況なのです;;
      もしかしたら、HPが出来る前に現在のこのHPが先に契約期限切れになるかもしれません。
      一時HPのない時期が来るかもしれません。。その時はどうぞご理解ご了承の方お願いいたします;;

      もちろん、azoviiHPは必ず復活しますので(笑)
      なにかありましたら、必ずすぐにNEWSにてお知らせいたしますm(_ _)m



      2013.05.17 Friday

      家の中はびっくりするほど涼しいのです。

      0
        こんにちは。
              
        息子の書いた絵。岡山の特徴的なまあるい形のポコポコ山に虹。
        明るい絵だけど、引っ越してからよくさみしい表情を見せる息子です。
        涙も何度か、、、ね。

        現在、午前中の涼しい時間に家についている畑のみっしり生えた雑草の草刈をしています。
        まだ引っ越して一ヶ月の我が家には「草刈機」という便利なものの導入もなく、一人で地道に草刈りしてます^^;
        なかなか一家族が食べるには大きすぎる畑なのでこのまんべんなく生えた雑草は気が遠くなる(泣)。。。
        けど、外で汗をかくという意味では気持ちのいいものです。
              
        頑張りました。。いやもうひと頑張り(汗)
         
               
        畑へ行く砂利道の脇に咲く山野草。あざみって、葉っぱは可愛くないけど、花はとっても可愛いのよね^^。

        道の両脇にたくさん咲いているのは黄色い可愛い花、せっかく可愛いけど汁には毒性があるそう。

        ちょっと暑くなる午後は、シャワーで汗を流してから、家の片付けです。
        家の中はびっくりするほど涼しいのです。
        夏もこんな感じで涼しいと助かるんだけどな〜^^

              
        先日採ったゼンマイ。少量ですが、保存食作りに挑戦^^ゆでて、カラカラに乾かして、食べやすい大きさに切って、乾燥剤を入れてこの状態!
        食べるときはこれを水で戻して、二回ゆでて更にあく抜きし、味付けします。ちょっと面倒な奴なんですが、美味しい山の恵です^^

                 
        これ、おウチじゃありませんよ。母屋の隣の車庫兼倉庫なんです。

        大きいでしょう?住めますよね^^;田舎の規模ってすごい!
        この倉庫の右下、ドアの空いてる、ダンボールの詰まってるところがazovii作業場予定の部屋。
        エアコンもないし、密閉性にもかけるため、ちょっと、夏と冬を過ごしてみてという感じです。
        なので、あくまで予定なのです^^

        倉庫の中、だいぶものを出して、作業机を設置するスペースだけ確保しました。

        家の片付けはゆっくりやるにしても、仕事はできるだけ早く再開したいので、まず机が入ったら部屋が片付いていなくても製作しながら、
        同時に作業部屋を整理していこうと思います^^

        さて、また土日がやってきます。本日の近況はこれにて^^
              



        2013.05.13 Monday

        この形、完璧ですね^^カメレオン!?

        0
          畑で遊んだり山菜採りをしたり、と身近な自然に親しんだGW(これからは日常のこと(笑))も終わり、気候もやっと暖かくなりました^^

          やっと入った中古の食器棚をきれいにして、やっとのことで机に山積みになっていた食器をしまえる段階になりました。
                
          ゼンマイをたくさん採って、茹でて乾かします。この形、完璧ですね^^カメレオン!? わらびは子供も取り合って食べました^^
                
          夫はGWに出張し、帰ってきたかと思ったら、また出張に行ってしまいました;;。
          中国のミネラルショーです。初めての中国ミネラルショー、どんな石を見て、持ってくるんでしょうか。

          仕事部屋予定の倉庫の大物を先週夫と出しました。

          この辺はお茶が有名で、お茶作り用の道具や、発酵用、保管用の大きなドカンみたいなものが色々とあります。
          他にも、餅つき用の臼や杵、大きなたらいやかご、ビクやバケツ、大きな蒸し器がいくつも。など。
          私たちも面白そうなことはなんでもやってみたいので、使えそうなものは取っておきます。
          お茶は、やる予定があまりないのでご近所の使う方に寄付したり、古いものは処分したり。
          知らない土地の田舎の家っていうのは、見たこともない道具など出てきて、時代や文化も感じて、なかなか面白いですね〜。
                
                
          使わない家具たちをとりあえず庭へ。。。まだまだありますぜ^^

          空間ができたので、今度は私の作業机を注文しました^^!
          (東京にいた頃は作り付けの机だったので、持って来れなかったのです)
          本当は自分でトンテンカンテンと作りたかったのですが;;今、それよりも先に家を片付けなきゃ;;!!
          ということで、諦めてご購入です^^
          作業机の到着は今月の末頃になる予定です。
          それまでに作業場の床を掃除しなくては^^!
                  
          仕事場だけでなく、家の片付けも同じこと。
          大物をだして、掃除して、使うものをきれいにして、足りないものは買い足す。それから、収納です。

          ライフラインはOK。
          生活は出来る状況になってるので、あとは、やっつけず、ゆっくりと手をつけていきます。
          というわけで、作業机が入っても、同時進行で家のことをしなくてはならないので、しばらくは仕事一筋になることはできません。
          手際が悪い私は、あらかじめ曜日を決めて、やることにしました。
          今は、仕事ができないので、家の片付け、家事、雑事、ネットのことなどがメインですが、机が付いたら、まず、
          azoviiのダンボールたちを開けて、整理。
          作業場確保をした後、決めた曜日に仕事をします。
            
          今のところ、月、水、金曜日に家の片付けメイン、火、水曜日に製作を始めようと思います。
          今月来月はホームページ制作に費やす日も多くなるかもしれません。
          家の方が落ち着けば、平日をほぼazovii一筋にできます^^!もう少し。。。ですねえ。。;;

          そういうことで、作業場確保後も週に2日の製作になりますので、新作のUPなど、しばらく滞ると思いますが、
          どうぞどうぞご理解をよろしくお願いしますm(_ _)m
          メール、ご注文などの対応はもちろん製作日以外もいたします^^
          まず、先に取り掛かるはオーダーメイドとギャラリーへの納品ですね^^

          近況でした。机の到着が楽しみです^^!!


                
          Calendar
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << May 2013 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM