2013.01.31 Thursday

今日は最近入手したルースを紹介します^^

0
    この頃azoviiの面白いニュースを報告していないので、たまにはやらなければ!!!と思い、今日は最近入手したルースを紹介します^^
    この頃・・・より前にも色々とあるのですが、紹介しそびれたのでまた機会がありましたら面白いものは紹介していきます^^
    東京を去るにあたり、「買い付け」というのもしばらくチャンスがなくなると思い、今のうちにしか手に入れられない石など、今までよりちょっと奮発して思い切って入手しました^^

    まず、日本產の石で一番美しいのではないかと思う、奈良県產、レインボーガーネット。

    美しいものは希少で価値が高いです。
    あまり未だに市場に出回っていませんよね。
    今まで、美しいなあ。。と少しずつ入手してはアクセサリーにしていたのですが、お嫁に行ってしまい、常に在庫は持っていませんでした。
    これを今回たくさん入手しました^^!
            
    角度により表情の出る石なので、写真撮影は難しいです。この写真からはとても伝わりませんが吸い込まれるような魅力があります。
    その名のとおり、虹色に光るもの、紫や黄色、緑、青、オレンジ、ピンクなど単色で美しもの、いろんなタイプを入手しました。
    しかも今回入手したのは日本のプロの職人さんのオリジナルカットです。
    レインボーガーネット一つ一つの原石の形、個性を引き出し、いかに魅力的に見せるか繊細に考えて愛情込めてカットされた、
    ほかでは手に入らないレアなオリジナルカットなのです。
    アクセサリーになるのを楽しみにしていてくださいね^^

    目玉はこのレインボーガーネットですが、他にも魅力的な石を入手しました^^

    ずっと手を出せずにいたピンクファイアークオーツ。
    ついに入手しましたよ^^
            
    わかりますか?
    内包する細かいインクルージョンがぎらりとピンクに光るのです。素敵ですよね^^。いいものを入手できたと思います^^
    奥のしずく型はレッドルチルも入っているので水晶全体にほんのりピンク色で可愛らしいイメージです。
    早くアクセサリーにしたいです♪

             
    これはなんだと思いますか?ルチル入りヒッデナイトです。珍しくないですか^^?珍しいだけでなく、素敵なルースです。

    水晶の中に、オレンジ色の紙がペラっと入ったような、変わった石。
    この石、実は去年からいろんな店で出回っているのを見て、鮮やかながオレンジ色が気になっていました。
    今回バランスがよく、水晶の綺麗なルースを見つけたので即入手!でした^^
    このオレンジ色のものはなんだろうと聞いたところ、新產の石で、まだ分からないのだそうです。

    ブルークオーツ。天然なのですが、あまり見かけないのでこのブルーはなんの成分なのかと伺ったところ、
    新產の石のため、まだ分からないのだそうです。地味〜な感じなのですが、ポップな色のバランスと「空と雲」みたいな柔らかな可愛らしさに惹かれ入手しました。
            
    水晶の中にまあるい平らな黄鉄鉱が水に漂うように入っていて黒ぶちがなんとも可愛いです。
    似たような石はたくさんあるのですが、このルースが特に素敵でひと目で気に入りました^^

    どうしても地球を思い出さざるを得ないアズロマラカイト。マラカイトが自然豊かな大陸で、アズライトが海。
    まさに美しい地球です。珍しい石ではありませんが、模様のバランスの良い素敵なものを見つけました。

             
    これは、バイカラーサファイアです。すっごく素敵で、魅せられてしまいました。黄色と青のバイカラー。
    数点入手しました。
    これは業者さん曰く、非加熱ということで現地より買い付けたとのことですが、こればっかりは分析しなくては本当のところはわからないとのことです。
    まあ、買う人はいつだって業者さんを信じるしかないんですから、そのつもりになっていますが、ある程度目が肥えれば、見れば天然未処理かどうか、あるいはこんな処理をしてるだろうななどわかりやすいものなら判別できる事もありますが、やっぱり難しい。
    インクルージョンもない美しい大きなブルーサファイア、「未処理」とあっても本当かしら。。。?とつい疑ってしまいます。ルビーもしかり。
    そんな疑う心と、美しすぎてドキドキ落ち着かないのと・・・
              
    だから私は愛嬌ある石が好きなのかもしれません。

    業者さんも信頼できる方なら信じちゃいますけどね^^;

     
            
    最後はトルマリンです。上は「グリーントルマリン」、下は「ブルートルマリン」として入手したものです。
    こう言う色味のトルマリンというのはまたひと悶着(?)考えさせられちゃうのですが、人によっては上をインディゴライト、下をパライバトルマリンなんて言うかもしれません。
    そう言っていいか、というのが難しいところですよね。
    左のルースに関しては全く同じ色味でインディゴライトとして入手したものも別にあります。
    入手金額はそんなに変わりませんでした。透かさなくては分からないくらいのもっと濃いインディゴライトがありますが、私はこのくらい色が分かるのが好きですね。
    この青緑色、大好きな色です^^
    下はバイカラーなので、微妙ですが、爽やかな色味はとっても素敵で「パライバトルマリン」というイメージを思わせます。

    肩書きなんて私にとってどうでもいいといえばいいのですが、言い方によって感じる価値が違うのであれば、大事な部分かもしれません。
    何はともあれ、美しい色のトルマリンには間違いありません^^
              
    2013.01.25 Friday

    「やりたいこと」は大切なこと。

    0
      イベントが終了しても結局あわあわしている人です^^;

      明日までに!!!という1分2分を争うような忙しさではありませんが、「やらなければならないこと」、もそうだけど、「やりたいこと」が前にたくさんあります。
      全部できるかしら?いややらなくちゃ、。
      どれを優先しようかしら?という感じです。
      「やりたいこと」を優先したいのは山々だけど、「やらなければならないこと」をまず優先するのがまあ、普通ですね。
      「やらなければならないこと」がすでに結構詰まっているのに、でも、「やりたいこと」をつい予定に入れてしまって、首を絞めるしまつ(笑)
      自業自得でもあり。。。
      でも「やりたいこと」は大切なこと。優先しなくちゃいけない時もあると思ってます。
      今やることに意味があり、今、そして今後の自分に必要なことなのです。
              
      「やりたいこと」とはなにか。
      それはいろいろとあるけれど、、、東京にいるうちに行っておきたい場所。。など。
      でも、一番は、人に会いたいということです。
      長年あってない友人だったり、こんな機会でもなければもしかしたらもう一生わなかったかもしれない人。
      これを機に会わなければそれこそ一生会わないかもと言われたら、そりゃ、会いたいですよ。
      そんなこと言って欲しくないけれど、確かに、そんな可能性、もう会えない可能性は誰だってある。

      狭い日本、そんな大げさな話じゃないと思うけれど、人間、タイミングがあるんですねきっと^^
      会うタイミングにふさわしい時が。
      逆にタイミングがないと会わない人。
      でも大事な人って。
      近くにいるっていうだけで安心して、会わなくても存在を感じるだけで嬉しい人。
       
      そんな人たちに会いたいのです。

      そしてあわあわしていても、今を楽しむ事をはぶいてはだめ、そういうことは忙しくてもやるのだ!と思って、今日も自分の首を絞めているのです^^



      2013.01.11 Friday

      目を白黒させています;;

      0
        日一日と時間が過ぎていくなか、やらなければならないことが多岐に渡り、全部は諦め、優先順位をつけることに常に頭を使う日々です@@;。
        毎日目を白黒させてしまいます(笑)個人事業の申告も頭が痛いです;;(だれか教えて;;) 
                
        azoviiはオーダーメイド、ギャラリー納品、HP製作を並行してやっています。
        岡山への引越し後2ヶ月くらいは製作を休まなくてはならないことになりそうですから、がんばらなくっちゃ。
        そういうことで、引越し後2ヶ月までは新作製作にはとても手が届かないと思われます。
        NEWSは色々と更新していきますので、HP忘れないでくださいね
                       
        2013.01.02 Wednesday

        あけましておめでとうございます^^!

        0
          あけましておめでとうございます^^!
          昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m!感謝感謝です。。。
          今年は少し活動の仕方や場所が変わるかもしれませんが、経過は随時ホームページにてご案内していきますので
          今後ともどうぞazoviiをよろしくお願い致しますm(_ _)m!

          まずは追いついていない事を終わらせることが今の仕事です^^;
          本日時間の合間を見てやっとのことで個展以降の商品をSHOPにUP致しました。どうぞご覧くださいませ^^
          詳細ページはまだなのですが^^;;順次作っていきますのでよろしくお願い致します。 

          個展で製作した「作品」は通常の商品ページとは分け、専用にページを作って掲載予定です。
          こちらももうしばらくお待ちくださいませ。
                   
          年末には珍しく東京に豪雨がふり、びっくりしましたね。
          この時期なら雪になって銀世界になったらそれもお正月らしくていいのにと思ったり。。。
          でも今日は気持ちのいいお天気で、家でぐうたらな元旦にしようとおもっていたのですが、子供たちと初詣しました。
          神社のお香の香りが何だか懐かしく、大好きな私です。

          それではまだ数日、お正月休みをゆっくりとお過ごし下さい^^

                  




                 お正月休み明けからオーダーメイド製作の続きに取り掛かります^^
                
                 今年もどうぞazoviiをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


          2013.01.01 Tuesday

          パライバトルマリン原石 ペンダント

          0
            お持ちになったのはコロっとした小さなパライバトルマリンの原石。透かすと濃いパライバトルマリンの色が見えます。原石の素朴感の中にとても鮮やかな色にドキッとさせられます。キュッと曲がった形がキュートなシンプルしずく型ペンダントにしました^^


            透かしてみた時の鮮やかな色にはちょっとときめきます^^

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2013 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM