2012.10.29 Monday

小さな水晶の群晶もこのまますくすく育ちそう

0
    久々多肉さんの写真です。
    この子たち(オブツーサ)はたくさーん増えました。

              
    小さな鉢に植え替えたら、お店で買った時みたいにぷくぷくして、ちょこんと入った姿が可愛い!
             
    石も鉢に入れて一緒に並べたらなんだかおんなじ世界観があって普通に馴染んでる。
    松茸式紫水晶も、小さな水晶の群晶もこのまますくすく育ちそう。ホントに育ったら楽しいだろうな〜〜

    植物とのコントラスト。
    こんな展示もあちこちにあります。
    おたのしみに^^。


    2012.10.28 Sunday

    ワックス作品が金属になってもどってきました。

    0
      よかった!思ったより早く出来上がってきました!
      先日紹介したワックス作品が業者さんから金属になってもどってきました。
               
               
      奥が金型、左が真鍮、右がシルバー。
      これをアレンジして作品を作っていきます。
      完成をおたのしみに^^

      さて、謎の住人の部屋も演出出来そうです。
      机、椅子などをシルバーアクセサリーと真鍮で作りました。
      素敵な水晶の絵も額に入って壁に飾ってあります。
      銀の可愛いコーヒーカップも。
      秋の果物が乗ったお皿もありますよ。

      一つ一つ、だんだん見えてきました^^
      とはいえまだまだやらなくてはならないことはたくさん!あと3日頑張ります。
               

      2012.10.25 Thursday

      面白くって、素敵だから欲しくて入手したけど、これアクセサリーにはどうなの?・・・て石、

      0
        面白くって、素敵だから欲しくて入手したけど、これアクセサリーにはどうなの?
        ・・・て石、結構もってます^^
        そんな石は個展で生きそうです。

        でも、使い切れないのが残念なので、これからazoviiでは商品としてのアクセサリーに以外にもアートテイストの作品も作っていこうかなと思っています。
        今回初めて真鍮を使っていますが、これは使えます!
        アレルギーが心配なので身につけるものには使わないつもりですが、別の用途に使うには味があり、とても面白い素材です。
        どんなふうに使っているかはNEWSでも少し紹介しますが、個展にどうぞ見に来てください^^

          

        2012.10.23 Tuesday

        今回、個展の中で演出するいくつかの場面があります。

        0
          お久しぶりです。
          個展の経過をNEWSにて報告したいですが、撮影やUPの時間がとれずなかなかこまめにできずに申し訳ありません。

          ご心配されている方もおられるかと思いますが^^;まずは、前のNEWSで書いた問題の報告します。
          今回一番に個展作品として予定していたルビーがどうなって、結果どうなったかというと、ほぼ元通りに治ったので計画通りの製作をします。

          処理石なので仕方がないということですが、もともと一部ちょっと表面に気になる部分があり、自分で研磨をして綺麗にしようとしたら、やればやるほど
          どんどん汚くなってしまうではありませんか。
          これではもう作品には使えない;;ということになり、泣く泣くながらも諦めきれず、プロの方にお願いしましたら、ルビーというのはものすごく難しい石で、しかも処理石はもともと細かいヒビなどがある石を処理でカバーしている為、カバー技術の他、硬度が一定しないので素人では研磨は無理なのだそうです。
          特にルビーという石は何らかの処理がされているのが当たり前の石で、その中でも処理の段階で色々な技術が施されています。
          ガーネットのようにほとんど処理の必要なく美しく、一般の方が手に入るような石はいいですが、もしルビーで処理がされてなくて美しかったら相当な高額で手に入るものではありません。
          加熱までの処理がされていても大きくて質が良ければ、とても手が出るものではありません。
          無知というのは怖いものですね・・・^^;
          その方も「私でも出来るかどうかわからないが困っている人をほっておくことはできないのでできるだけの努力はしてみます」と言っていただき、経過を待っていました。
            
          先日できたものを頂いたら、私が荒らしてしまった部分はだいぶ良くなり、さすがプロです。
          処理石ですが、ルビーには間違いないので、これだけの大きさだったら価値がありますよと言ってくれました。
                   
          さて、気持ちを切り替えて新しい作品の経過報告です^^
          今回は、気合を入れているので(笑)いつも物怖じして使っていなかった「お気に入りとっておきの石」を思い切って使います^^ 
                   
          まずブラジルのカイヤナイト。これはかれこれ7年ほど前に入手した7.7ctの大きいカット石です。
          このタイプが、元祖!私がカイヤナイトを大好きになったきっかけの石です。
          この石、探しているのですがなぜかめっきり見なくなってしまいました。
          カイヤナイトって、青いイメージですよね。
          これは、緑ベースに美しい青のグラデーションが入ったなんとも言えない美しさです。
          見てるとうっとりとしてしまいます^^
          もう一つ自分用にとってあるのですが、それは緑ベースに青い美しい太い筋が入っています。
          今後も商品には出す予定がありません^^(いつか自分で身につけたいのです^^)
          もし見てみたい方がいましたら声をかけてくださいね^^

          今回、写真のカイヤナイトをついに使います!昨日はひたすらデザインの透かし模様を糸鋸で切り取り、腕と肩がものすごく痛くなってしまいました;;
          集中して緊張するので無駄な力も入っているかもしれません。
          まだ途中ですが、時間にリミットがあるので経過報告出来るかどうかわかりません。完成をどうぞおたのしみに♪  

                   
          これは、アフガニスタンのラピスです。
          美しい青のなかに輪になって散らばる黄鉄鉱の輝きが、さながら宇宙空間のようです。
          見事な画になってます。
             
          今回息子の絵とのコラボで私が簡単な地球を描く予定ですが、これは宇宙。
          宇宙と地球でちょっと関連付けた作品にしようと思います。
          一番右の写真は石留め前の枠の後ろ側です。模様は宇宙の渦(ビッグバンのような)をイメージしています。
          こちらも完成をおたのしみに^^
                
          今回、個展の中で演出するいくつかの場面があります。 
          ひとつは以前紹介した、不思議ないきものの住む家。
          もう一つは「しずくの木」です。イメージはあっても作品数が足りなくて寂しい木にならないよう頑張りたいです。
          この「木」で、おおきなカボションカイヤナイトや小さなカイヤナイト、るび−その他を使った、シンプルでなだらかなライン意識したしずくをたくさん作りたいと思っています。
          もう一つは6歳の息子の不思議なキャラクターを使った絵。こちらはイメージはありますが全く着手しておりません(^^;;
          大型〜中型で見栄えのいい鉱物や、植物さながらにかわいい鉢に収まった結晶たちもあちこちに点在する予定です。
          鉢に入れると植物と鉱物(結晶)の似ているところが見えてきて、植物と並べて置いたらすごく可愛いです。

          それでは、今日の経過報告はここまでとなります。いまから製作に入りま〜す^^。






          2012.10.15 Monday

          準備期間が3週間というのは、結構無謀なものだなと実感しています;;

          0
            個展という、はじめての経験で、初挑戦することも沢山なのに、準備期間が3週間。
            もう本番目前というのは、結構無謀なものだなと実感しています。
            はじめての挑戦というのはそれなりにトラブルがあったり、それを解決する時間というのが製作時間の他に別途かかるのです。
            普段作らないものを作ることと、今までのように一枚の机に展示するのでなくギャラリーという部屋の空間演出も必要なのです。
            扱わない材料を調達したりするのには、買い出しや、調べ物もしなくてはなりません。
            いろいろなお店や業者さんを通すので、予定通りに手元に来ないとか、そういうこともありますね。
            こんなことをうじうじと言っているのは、そのような問題やトラブルが実際にあり、あたふたしているということです^^;

            でもね、こういうことって、きっと、面白いんです。
              
            色々な人の助言をもらったり、助けてもらったりして、それがいい出会いなんですよ。

            ギャラリーの方は本当に素敵な方で、何でも親身に聞いてくれ、適切な助言をくれます。
            「準備万端で個展をやろうと思っても、そんな時は絶対来ないんです。勢いが大事です。やろうと思った時が一番のタイミングで、どんな個展になっても、やったほうがいいんですよ。やれるときにやらないと出来なくなるんです!」
             
            そう言ってくれて、うん、今回、どんなことがあってもやってよかったんだと思えました。

            ぶっちゃけ裏話をすると、(裏ではなくなりますが^^;)
            先日のNEWSで紹介したワックスの作品も、業者からの納期が31日とギリギリで、心配な上に、使うルビーが自分自身のトラブルでちょっとまずいことになりました;;。
            わらをもつかむ思いで、研磨のプロの方に連絡を取り、急遽相談したら、快く話を聞いて下さいました。
            こんな出会いももしトラブルにならなければありませんでした。
            ただ、石の方はもしかしたら元に戻すのは難しいかもしれませんので、その場合は別の対策を考えています。
            多少なりともまだ凹んでいますが^^;

            そういうことで個展でどんな作品を展示できるのかまだ分かりませんが、ぜひ楽しみにして頂きたいです。
                     
            現在製作しているのが真鍮を使った作品。
                     
            右のは手のひらサイズのかわいいやつです。キラキラとしとやかに光る水晶が付いています。ペットにしたいです^^。
            大きなインパクトのあるギラギラと光るキュービックジルコニアで作った銀のやつは、イベントで見ている方もいるかもしれませんね^^。
            銀のやつもちょっとやり直して、今回初めて作品として出します。
            この人?たちをいくつも作るのですが、そうなるとこの人たちの名前が必要だなと今日気づき、思案中です。どんなのがいいでしょうかね。。なにかいいアイデアがあったらメールしてくださいね^^
            左のはこれから立体的になっていきます。
            どんなのになるかこれも楽しみにしてください^^♪
                 
            真鍮というものを初めて扱いましたが、銀という金属はやっぱり素晴らしいなと再認識しています。
                      
            真鍮は色味や雰囲気が良く、「味」を出すのには格好の材料です。ちょっと寂れたらアンティークな雰囲気も楽しめる素材です。
            ただ、黙々と一日作っていると、両手が金属の臭いになります^^合金ですから色々な金属の匂いがするんです。
            そういえば銀は無臭。ピュアな感じです。実際にそうなんですけどね。

            いろいろと今後のスケジュールを考えると時間的にまずいなとうろたえていたら、今週は夫が子供を見てくれたり、いろいろと協力してくれるようで、
            時間が少し増えそうです。本当に家族に感謝感謝です。ありがとう!!
                     





            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << October 2012 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM