2010.01.01 Friday

ペンダント (azoviiお任せ)

0
    お客様のイメージラフスケッチをもとに、お客様のご要望でazoviiお任せで製作させていただきました。最初のラフスケッチ以外デザインの話し合いなども特にせず、完成までお任せという、異例のオーダーメイドです@@!お客様から「むしろスケッチにこだわらずに」とも言っていただき、azoviiなりにかなり自由に作らせていただいてしまいました。だいぶもとのスケッチとは違うペンダントとなりましたが^^;、結果気に入っていただけて本当に嬉しかったです。このペンダントトップは「自由に形を変える水」をイメージしてみました。自由に作らせていただいた事もあり、立体的なものを作る楽しさを発見した貴重なオーダーメイド体験でした^^ありがとうございました^^!

    ワックスからシルバーになりました!ワックスの時とは違うずっしりとした重み。。




    今回のオーダー品はデザイン上彫金ではなくワックスという作業工程で製作しました。
    ワックスというのはろうそくのロウのようなやわらかい素材を専用のスパチュラで彫刻、形成します。
    それを型取り、銀に変える方法です。
    ワックスはロウのようにやわらかい素材なので、直接銀を扱うのとは違いほぼ制限なく自由自在な形をつくり、それをシルバーに変えることが出来るため、デザインの可能性が広がります。立体的で複雑な凹凸や厚みのあるデザインに対応できます。
    銀という素材に触れて直接加工するのはやっぱり好きですが、ワックスの形成作業もやってみたらなかなか楽しくて、これからワックスから作るazovii商品が増えそうです^^
    出来上がりも、銀から直接加工したものとワックスで作ったものとでは大分印象が異なり、それぞれの持ち味があるなと思いました。彫金は温かみと繊細シャープな印象、ワックスはインパクトと立体的なふくよかさが表現できると思います。




    ワックスの状態。お客様のラフスケッチをもとに自由に形を変える「水」をテーマにして作らせていただきました。
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << January 2010 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM